CATEGORY 英語落語

英語落語

落語家に関する英語の詩は世界初?『The Good Old Days (Song of Rakugoka)』

皆さんこんにちは。お元気ですか?英語達人への道のHiroです。 先日僕の英語落語の先生、鹿鳴家英楽(かなりやえいらく)師匠の主催する英語落語教室が10周年を迎えました! 元NHKテレビ英会話講師、田崎清忠(たざききよただ)氏や、イギリス人のナレーター・俳優・作家のスチュワート・アトキン(Stuart Atkin)氏も駆けつけ、10年という大きな節目をお祝いしたそうです。 今日はその祝宴でアトキン氏が書かれた落語家に関する詩を師匠の許可を得てこちらでシェアします。 僕の知っている限りでは落語に関する英語の詩は恐らく世界初なのではないでしょうか?(ちなみに、同様の詩を知っている方は教えてください!とても興味があります。) The Good Old Days (Song of Rakugoka) Yes, folks, this is it indeed: Stories from the past we tell- Trad Japan on a cushion, And lots of laughs as well! With just our voices, hands, and eyes, A tenugui and a fan, We build up pictures in your mind…

英語落語

【あらすじだけ英語落語 No.1】 「死神」 

皆さんこんにちは。お元気ですか?英語達人への道のHiroです。 以前もブログに書きましたが、僕は日本の大学時代は落語研究会に所属していたほどの落語マニアです。とにかく落語好きで、留学していなかったら恐らく落語家の道を目指していたと思います。 そんな僕なので、ニュージーランドに住んでいながら落語を一日に最低1本聞くのを日課にしています。(ちなみに今日は『首提灯』!) せっかくだから、時間のある時に聞いたもののあらすじを英語で書いてみようかなあと思い、この新しいコーナーを始めることにしました。 10分くらいでパパっとあらすじだけ書くつもりなので、文学性は相当低くなると思いますが(笑)、一応妻にネイティブチェックを入れてもらうことにします。 第1弾は『死神』です。 生まれて初めて聞いた落語がこの噺だったので、ちょっと『昭和元禄落語心中』みたいですね。 それでは、始まり始まり。 もしよろしければ、クリックでランキングのサポートをお願いします! ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 Follow @tatsujinja The God of Death Once upon a time, there lived a man who had lost all his hope in an inescapable debt hell. His only way out was committing suicide by hanging himself. At the verge of ending his own life, he…