CATEGORY 英語名言集

英語名言集

モチベーション維持のための英語名言集

皆さんおはようございます! 数日前に僕の行動科学的仕事術と英語学習への応用という記事に書きましたが、フリーランサーでありながら根が怠け者の僕は、常にモチベーションを高める努力をしています。 実は高校時代から実践しているのですが、僕は英語力とモチベーションを相乗的に高めるために、常に英語の名言を読み収集することを日課にしています。(その割には、未だにモチベーションを得るのに苦労するのですが・・・。) 今日はその中から僕の特に好きなものをご紹介したいと思います。皆さんの知っている偉人たちの言葉も含まれています。これらの言葉を生み出した彼らの生き方に思いを馳せながら読んでみてください。多少意訳していますが、訳は全て僕のものです。 皆さんも英語学習に名言の収集を取り入れてみてはいかがでしょうか?とてもやる気のでる、人生の豊かになる勉強法です。 “It always seems impossible until it’s done.” 物事はいつでも、達成するまでは不可能に見えるものだ。 Nelson Mandela ネルソン・マンデラ “Optimism is the faith that leads to achievement. Nothing can be done without hope and confidence.” 楽観主義は目標の達成に導く信仰である。希望と自信がなければ何事もなしえない。 Helen Keller ヘレン・ケラー “You can’t cross the sea merely by standing and staring at the water.” 水を立って眺めているだけでは海を渡ることはできない。 Rabindranath Tagore ラビンドラナート・タゴール “The secret…

人生論

ガンジーに学ぶ自己啓発的英語学習法

“Your beliefs become your thoughts, Your thoughts become your words, Your words become your actions, Your actions become your habits, Your habits become your values, Your values become your destiny.” Mahatma Gandhi あなたの信念が思想となり、 思想が言葉に、 言葉が行動に、 行動が習慣に、 習慣が価値観に、 そしてあなたの価値観が運命に変わる。 マハトマ・ガンジー (僕訳) 心を奮い立たせる言葉を口先で言うだけではなく、実際にそれを生きた人間の言葉には重みのあるものです。インド独立の父ガンジーの言葉は、現代を生きる我々に今でも生きる知恵と勇気を与えてくれます。 この名言に思いを巡らせていたら、僕が高校時代に使っていたある英語の学習法を思い出したので、今日はそちらをシェアしようと思います。 このガンジーの言葉にあるように、物事を変えて行くにはまず信念ありきだと僕は当時から考えていました。まず、信じること。そうしたら、あとはどうにかなる。いつもそう考えて生きてきました。 そして、あまり人に言わないことですが、その信念を強めるために自己暗示的なことを行っていました。自分で考えた方法ですが、大人になって色々本を読んでみると成功哲学の世界でよく使われているということが分かりました。以前「僕が使った日本にいながら英語力を飛躍させる5つの方法」という記事の「其の三」に書いたように、毎晩寝る前にその日に起きた事を英語の独り言でまとめる際に、将来の夢や信念を固める自己暗示の作業を気づかないうちに行っていました。 Speaking English is easy. I will make all my dreams come…

人生論

独立宣言!および熱くなる英語名言集!

皆さんお久しぶりです!お元気でしたか? 以前御礼!および今後の方向性!という記事で書いた通り、先週の金曜日に6年半勤めたオークランド図書館を退職し、今日からフリーランスのライター・翻訳家・役者として本格的に活動し始めます。というわけで、今日は「独立記念日」として初心を忘れないように今の気持ちを書いておこうと思います。(興味のない方は一番下の名言集へ直接どうぞ!) ニュージーランドでは昨日から夏時間が始まり、1時間早く時計の針が進んでいるので、今朝は先週より1時間早く起床して少し疲れ気味。初日からこれではいけないと、目を覚ますために5キロほど走ってきました。走ったり、散歩したりしている人にあいさつして、とてもポジティブな気分になりました。 ちなみに、あの村上春樹さんは、毎朝筆をとる前に10キロ走られるそうで、仕事に慣れてきたら僕もやってみようかと思っています。 さてと、今の初心はというと、冒険心に溢れたわくわく感と未知の将来に対する不安が入り乱れた感じでしょうか?実は、僕は過去に起業に失敗した経験があり、役者としてもプロとしての期間は5年程しか続かず、失敗には事欠かない人生を送ってきています。それから、大学も4回編入を繰り返し、5校目で卒業した経験もあります。 そんな失敗だらけの人間ですが、「人生は一度限りなのだから、自分のライフワークにとり組まなければならない、そしてそれを通して何かの形で社会に貢献していかなければならない」と中年にして何の保証もない世界に飛び込んだわけです。 現時点で、収入を実働時間で割ったら、前職の約半分です(笑)日本の司書さんよりは待遇が良いものの、ニュージーランドの司書の収入も相当低いので、その半分と言ったら大体お分かりになるかと思います。それでも飛び込まなければならない世界だったのです。 僕の今のゴールはただ一つ。仕事を通して一日に一人、人助けをすることです。僕の書いたことを通して新しい英語の表現や勉強法を学んだ、あるいは、僕の失敗談を聞いて勇気を持てた人が一人でもいればそれでいいと思っています。舞台に立つ時は、涙が出るくらいに笑ってくれる人や、人生が揺さぶられるくらいに感動してくれる人が一人でもいればそれでいい。でも、ゼロではいけない。必ず一日一人・・・だから、決して簡単なゴールではありません。 こんな初心を持って頑張って行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いします! さてと、今日は自分のことばかり書いてしまいましたが、自分を鼓舞する意味でも、英語の名言を掲載しようと思います。その前に・・・ ↓↓↓ もしよければ、独立祝いクリック(?)でランキングのサポートをお願いします! にほんブログ村 “Believe you can and you’re halfway there.”— Theodore Roosevelt できると信じれば、半分は達成したようなものだ。(僕訳)   セオドア・ルーズベルト “Try to be a rainbow in someone’s cloud.” — Maya Angelou 雲の中にいる友のために虹になろう。(僕訳) マヤ・アンジェロウ “Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.” — Steve Jobs 君に与えられた時間は限られているんだ。だから、他人の猿真似なんかで人生を無駄にしないでほしい。 (僕訳) スティーブ・ジョブズ “The measure of…

英語名言集

平和祈願 英語名言集!

皆さん暑い最中だと思いますが、お元気でお過ごしですか? ここニュージーランドはあと少しで冬が終わるというところで、だんだんと暖かくなってきました。 ふと気付いたのですが、今日は終戦記念日ですね。戦時中には盆踊りも花火も禁止されてしまったのですが、終戦後日本が平和を取り戻してから復活したと聞きました。盆踊りも花火もずっと楽しめる世界が続くよう、今日は平和を祈願しながら、英語の平和に関する名言を集めてみることにしました。 和訳は全て僕のものです。 “An eye for an eye only ends up making the whole world blind.” Mahatma Gandhi 「目には目を」では全世界が盲目になるだけだ。 マハトマ・ガンディー “Peace begins with a smile.” Mother Teresa 平和は笑顔から始まる。マザー・テレサ “In peace, sons bury their fathers. In war, fathers bury their sons.” Herodotus 平和な時は、息子が父を葬る。戦争の時は、父が息子を葬る。 ヘロドトス “If you want to make peace with your enemy, you have to work…