CATEGORY ビデオブログ

ニュージーランド

ニュージーランドB級観光名所 Vlog No.1

皆さんこんにちは。お元気ですか?英語達人への道のHiroです。 今朝起きたら10メートル先が見えない程の深い霧がかかっていて、どんな天気になるかなあと思っていたら、なんと快晴! カフェで仕事をした後についでにランチもして、せっかくなので近所のビーチに行ってきました。 家の近くでよく行く「Taumanu Reserve」という場所ですが、通称「Onehunga Beach」。オークランド中心部から約15分くらいの場所に位置しています。 ビーチを歩いていたら良いアイデアが浮かんできて、突然ですがニュージーランドで観光客はまず行かないような場所をビデオで紹介する企画を始めることにしました。 というわけで、これから長期滞在している人しか基本的に行かない場所をビデオで紹介していけたらと思います。 お楽しみに! もしよろしければ、クリックでランキングのサポートをお願いします! ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 Follow @tatsujinja

ニュージーランド

U2の名曲「One Tree Hill」からの風景

皆さんこんにちは。お元気ですか?英語達人への道のHiroです。 アイルランドを代表するロックスター、U2の名曲「One Tree Hill」を聞いたことがありますか? この曲はニュージーランドはオークランドを代表するランドマーク、One Tree Hillのことを歌ったものなのです。 上のビデオはその頂上から撮ったもの。オークランドが360度全望できます。 実は、U2のroadie(ロックコンサートの設営スタッフ)がニュージーランド人男性だったのですが、アイルランドのダブリンでバイク事故で亡くなってしまいます。 それを悲しんだU2のメンバーが書いたのがこの曲です。 名前の通り、この山の頂上には昔1本の木が立っていました。2000年まであったのですが、この木はニュージーランド人にとって平和の象徴でした。 しかし、イギリス植民地時代の被害に対する政府の補償に不満を持つ活動家に、2度切り倒されそうになり、倒れる危険があると判断され取り除かれてしまいました。 そんな悲しい歴史があるのですが、15年以上たった2016年の6月に、やっと新しい木が植えられたのです。 山上は風が強く、植物が育ちにくいので、防風のために他の木が一緒に植えられています。 メインの木が大きくなったら他の木は間引かれるそうです。まだすべての木が若いので、写真のようにカバーがかかっています。 皆さんがニュージーランドにいらっしゃる頃には、またあの平和の象徴が見られると良いですね。 もしよろしければ、クリックでランキングのサポートをお願いします! ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 Follow @tatsujinja

ニュージーランド

HIROのブイログデビュー? Fukuoka Friendship Gardenに行ってみた。

皆さんこんにちは。お元気ですか?英語達人への道のHiroです。 今朝のオークランドは異常なほど寒くて、布団から出るのがとても億劫だったのですが、一日中快晴。雨の降り続くニュージーランドの冬では考えられないほどの良い天気でした。 そして、春と勘違いしたのか、蝶まで飛んでいる! というわけで、今日は家族で先日タスマニアデビルと日本庭園の微妙な関係という記事で紹介したFukuoka Gardenに行ってきました。 その時の様子をブイログ(ビデオブログ)として今日は紹介してみたいと思います。 ちなみに英語でブイログはvlogと言います。発音は「ヴログ」となり「ヴイログ」とはならないので注意してくださいね。 肝心のビデオは一番下にありますが、その前に・・・ クリックでランキングのサポートをして頂けたらとても嬉しいです! ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 Follow @tatsujinja [youtube https://www.youtube.com/watch?v=NISj0Yrpy-o&w=560&h=315]